2014年12月27日土曜日

アムトラックの旅

皆さま、こんにちは。ねこです。
もう夜中なので、書くのを明日に
まわそうと思ったのですが、
たぶん、明日も新発見がてんこ盛りなので、
やっぱり今日のうちに書いちゃいましょう。

今日はマンハッタンのペンシルバニア駅
(通称、ペンステーション)から、
アメリカの国鉄、アムトラック(Amtrak)に乗りました。


こちらが出発する列車の時刻表。


この写真だとわかりにくいのですが、
左側の上から2行目に、
ナイヤガラフォールズ行きというのがあり、
Status(状況)はBoarding(乗車中)となっています。
ホームに行かなくては!

そこで見るのがTrack(番線)。
あれ? GEって書いてある。
GEって何だろう? いったいどこ??
と、ちょっと慌てながら駅員さんに尋ねると、
駅員さんも「えっ、GE?」と当惑顔。

チケットを見せて、行き先を言うと、
「ああ、GEじゃなくて、6E」と大笑い。
うは~、恥ずかし~っ!!(笑)

はい、こちらが6E。
つまり、6番線のEastだったんですね。


ホームに降りると車掌さんがいて、
行き先ごとに乗るべき車両を教えてくれます。


そして、検札が回ってきました。
アムトラックのホームページでチケットを購入し、
メールにPDFで届いたEチケットを
プリントアウトしているので、
それをそのまま車掌さんに見せます。
すると、バーコードリーダーで、
ピッ!と二次元バーコードを読み取り、
それで終了。

"That's it?"(それだけ?)と聞いたら、
"Yep.  Pretty easy!"(うん、簡単だろ)
というお返事。


そして、車掌さんは、
何かの紙に行き先を書き、
荷物の棚に貼っていきました。

左側のねこの行き先Utica(ユーティカ)の
略号のようです。


途中駅です。


マンハッタンとニュージャージの間を流れる
ハドソン川の上流はこんな感じ。


Albany(オールバニー)でちょっと休憩があり、
fresh air(新鮮な空気)を吸いたい人は、
外へどうぞ」とのアナウンス。
大喜びでカメラを持って車外に出てみました。


それにしても、素晴らしい絶景続きでしたねぇ。
これは、電車の窓ガラス越しに撮った写真なのですが、
びっくりするほど美しく撮れました!


そうそう、車内には無料WiFiと
電源を取れるコンセントもありました。
アムトラック、なかなか快適です♪

最後に、アムトラックの雰囲気を
味わっていただくために、
車内アナウンスをアップしましょう。


上級者さん、頑張って
聞き取りにトライしてみてください。
初級者さんは、気にしなくて大丈夫!
アナウンスがわからなくても、
車掌さんたちはとても親切で、
「君が降りる駅はあと15分だよ」などと
教えにきてくれます。

まあ、そんなこんなでユーティカに到着しました。


29日まで、この町の友人の実家に
滞在させてもらいます。
100%英語漬けの生活なので、
日々、いろいろな発見がありそう♪