2014年12月29日月曜日

クリスマス(お料理編)

皆さま、こんにちは。ねこです。
書くことが多すぎて、
ブログが追いつきません。
とりあえず、お料理について
書きたいと思います。

今回の主役は七面鳥(turkey)。
でも、どこのおうちでもクリスマスに
七面鳥を食べるというわけではありません。
クリスマスには、ローストビーフや
ハムを食べるおうちも多いようです。

七面鳥は、実は感謝祭(Thanks Giving)の
食べ物として有名です。
かつてイギリスからアメリカに移住してきた入植者が
先住民族から農耕技術などを教わり、
そのお礼として、彼らと一緒にご馳走を食べたのが
「感謝祭」の始まりで、その祝賀の席に、
トウモロコシやカボチャ、そして七面鳥が
並んでいたのだそうです。

その後、感謝祭だけではなく、
お祝いの席には、七面鳥が
よく登場することになったのだとか。

というわけで、こちらが、
「ある程度」処理された七面鳥です。
パックに入って売っています。
(注:このあと、ちょっとグロテスク?な
写真があるので、苦手な人は、
写真5枚分ほど一気にスクロールしてください)


流し(sink)に置いて、内臓などを取り出します。
そうなんです。
すべて処理が済んでいるわけではありません。
そして、誰もが平気で、
この下準備をこなすわけではありません。
日本でお魚を捌く人と捌かない人がいるのと
同じようなものかもしれませんね。


表面に若干残っている羽などを
丁寧に抜き、水切りかごへ…。
ちょっと気持ち悪いけど、
思わず笑っちゃいました(笑)


ちなみに、赤いボタンのようなものが
胸のところについていますが、
いい感じに焼けてくると、
このボタンが飛び出すそうです。

さて、溶かしたバターを塗ります。


そして、オーブンへ。

焼いている間に、他の付け合わせを作ります。
こちらは、スタッフィング(stuffing)と呼ばれるもの。
七面鳥の中に詰め込む家庭もありますが、
七面鳥とは別に調理してもいいのだそうです。

中に入っているのは、
クルトンによく似たパンで、
何種類もの香辛料で味付け(seasoned)がしてあります。
自分でパンを乾燥させて作る人もいますが、
最近では、こういう便利キットがスーパーにあるそうです。


IN CASSEROLEというのは、
キャセロールに入れて作る場合。

IN BIRDというのは、
七面鳥の中に詰め込んで作る場合。

ON TOP OF STOVEというのは、
日本でいうガスコンロや電気コンロの上に
お鍋などを置いて作る場合です。


日本語で「ストーブ」というと、
電気ストーブなどを思い浮かべてしまいますが、
「電気ストーブ」は"electric heater"
英語の"stove"は、日本語の「コンロ」に相当します。
ああ、紛らわしい!

さて、そのコンロの上で、バターを溶かします。
なかなかの量ですね(汗)。


タマネギとセロリを炒めます。


さっきのクルトンのようなパンに
温めた鶏ガラスープ(chicken broth)を加えます。


炒めたセロリとタマネギも加えます。


こんな感じに仕上がります。
香辛料が効いていてなかなかいい感じです。


さて、七面鳥を見てみましょう。
ほんのり表面が茶色くなってきました。
器の底にあるバターを、
このスポイト状のもので吸い上げて、
七面鳥の表面にかけます。

このように炙るときなどに
一定時間ごとにたれをかけることを
"baste"【ベイスト】と言います。

そして、この道具の名前は
"baster"【ベイスター】。

ちなみに、化学実験などで使う「スポイト」は
英語ではありません。
オランダ語で「針」を意味する単語が、
誤って使われてそのまま定着したそうです。
英語で「スポイト」に相当する単語は、
"dropper"【ドロッパー】です。


さあ、七面鳥を焼きながら、
今度はスクワッシュ(squash)にとりかかりましょう。
こちらの謎の野菜がスクワッシュです。
カボチャの仲間だそうです。

ちなみに"squash"という単語には、
「握りつぶす」とう意味もあります。


今回はマッシュポテトによく似た
お料理を作るので、上の細い部分は、
普通にザクザクと切ります。


下の太い部分は
カボチャのようになっているので、
種をくりぬいて、同様にザクザク切ります。


あとはぐつぐつ煮て、
つぶして、おしまいっ!
(何らかの調味料を足してたかも?)

クックパッドでスクワッシュを調べると
スープのレシピがいっぱい出てきました。
今度トライしてみようかしら。

さて、七面鳥がいよいよいい感じです。
赤いボタンがポップアップしたのが
見えますか?(右奥のほうです)


あとは、ザクザクと切り分けて、
お皿に盛ります。


皮を食べる人は少ないそうですが、
焼き鳥の皮好きとしては、
やっぱり皮も外せませんよね(笑)


というわけで、素敵なディナーが
こんな風に並びました。


匂いや味をお届けできないのが
本当に残念です。

<今日のおまけ>
今日も友人のお母さんと、
単語ゲーム(JUMBLE)を楽しみました♪