2014年12月31日水曜日

靴のサイズとボトルのリサイクルなど

皆さま、こんにちは。ねこです。
ふと気づけば、もう大晦日。
ねこは、29日にニューヨーク州北部のユーティカから、
大都会ニューヨークに戻ってきました。
(いや、正確にはニュージャージーですが:笑)

今回、ユーティカ滞在中にブーツを買いました。


アメリカでの靴のサイズ表示は、
日本のサイズ表示とは違います。

ねこは普段は23.5前後でぴったり。
アメリカでは、サイズ6に相当します。
Amazon.co.jpにサイズ換算表が出ているので、
そのリンクをこちらに貼っておきますね。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200197640

まあ、でも、あくまでもこれは目安です。
日本国内でもそうだと思いますが、
実際に履いてみないことには、
フィット感はわからないですよね。
そういう意味では、数字よりも、
自分の感覚を信じることは
とても大切だなと感じました。

さて、次はボトルのお話。
これは州によってさまざまなのですが、
ニューヨーク州ではボトルを返却すると
5セントや10セントが戻ってくるというシステムがあります。
日本でもコーラやラムネの瓶を返すと
お金がもらえるっていうのがありましたよね。
(今もあるのかしら?)

こちらでのボトルの返却については、
ラベルに該当州(略号)が書いてあります。


CT: Connecticut コネチカット
HI: Hawaii ハワイ
IA: Iowa アイオワ
ME: Maine メーン
MA: Massachusetts マサチューセッツ
NY: New York ニューヨーク
OR: Oregon  オレゴン
VT: Vermont バーモント
上記8州では5セントが戻ってきます。

MI: Michigan ミシガン
なんとミシガン州では10セント!


ME, VT, CT, MA, NY, HI, ORで5セント戻ってきます。
なんとペットボトルも対象なんですね!


CT, NY, MEで5セント戻ってきます。
こちらは対象となっている州が3州だけですが、
このミネラルウォーターが流通している地域自体が
あまり多くはないようです。

次にちょっぴりATMのお話をしましょう。
なんとアメリカの地方都市には、
ドライブスルーのATMがあります。


ねこがドライブスルーATMを見たいと言ったら、
友人のお母さんが、
ATMを使ってるフリをしてくれました(笑)


次に図書館で見た面白いものを
2つほどご紹介しましょう。
こちらは、図書館員さんがつけているバッジです。


PLEASE INTERRUPT ME!
どうぞ遠慮なく声をかけてください!
(※ interruptは「邪魔する」という意味)

I'm Here to Help You
私はあなたのためにここにいます。

なんとも心温まるメッセージですね。
この図書館には、館内に、
いろいろと読書案内のポップなどもあり、
とてもフレンドリーな雰囲気でした。


Our Books are talking to you!
(この図書館の本たちは、
あなたに話しかけますよ!)

さて、こちらも図書館にあったポスターです。
ちょっとしたジョークになっているんですが、
わかりますか?


BATMAN RETURNS
HIS BOOKS TO THE LIBRARY
(バットマンは図書館に本を返却(リターン)します)

「バットマン・リターンズ」という
映画のタイトルにかけた言葉遊びです(笑)。
ちゃんと三単現のSまでぴったりなところがニクイですね。
こういうのは、本当に笑えますが、
字幕翻訳で出てくるとかなり泣けます(苦笑)。

面白いものと言えば、友人の実家にも
面白いものがありました。


Whatever...
(どうでもいいよ…)

I'm retired.
(定年退職したんだ)

"whatever"には、いくつかの意味がありますが、
この場合は、「何でもいい」「どうでもいい」
「知るか」といった、
ちょっと投げやり(?)なニュアンスです。

つまり、もう定年退職したんだから、
時間に縛られることもない。
だから、文字盤の数字も、
バラバラに散っているのです(笑)

友人のお父さんからお母さんへの
定年退職のプレゼントとのこと。
本当に微笑ましい仲良し夫婦です。

そんな素敵なご夫婦の暮らすところは、
こんなアメリカの田舎。


NEXT 1/2 MILEという鹿の標識は
ここから0.5マイル(約0.8キロ)の間、
鹿などの野生動物が
飛び出す可能性があるから
気をつけましょうというものです。

そんな素敵な田舎から、
ハイウェイをひたすら南下し…


 遠くにニューヨークの摩天楼が見えてきました。


ニュージャージー州から橋を渡り
ニューヨーク州に入ります。


EZPassというのは、
日本のETCのようなシステムのようです。


…というわけで、大都市ニューヨークの
タイムズスクエアでございます。


大晦日の夜は、ここで大きなイベントがあり、
カウントダウンの瞬間には、
ボールドロップという儀式もあります。
まあ、日本はあと7時間半ほどで新年ですが
こちらは、あとほぼ丸一日あります。
なんだか得した気分です♪