2015年2月5日木曜日

ダナム図書館

皆さま、こんにちは。ねこです。
マンハッタンからユーティカへの
引っ越しが無事に済み、
雪国での生活が始まりました。


ここでは、友人の妹さん夫婦のおうちに
ホームステイをさせていただきながら、
図書館でボランティアのお仕事をします。



とても大きな図書館で、
本の貸し出しだけではなく、
いろいろな催しものなどもあり、
市民の憩いの場となっているようです。


一般家庭で不要となった本を回収し、
表紙などをきれいに磨いて、再販売し、
その売り上げで、図書館の内装を
きれいにしたりということも行っています。


外に時間外返却ボックスがあるのは
日本と同じですね。


びっくりしちゃうのは、なんと館内で
こんな水耕栽培が行われていること。


トマトがしっかり実ってます!!


この水耕栽培は、数か月前から
導入されたそうですが、
栽培場所の横の棚に、
水耕栽培の仕組みの説明を書いた
チラシが置いてあり、
メンテナンスの担当者がいるときは、
いろいろ具体的に説明もしてもらえます。
図書館というよりは、
ちょっとした博物館という感じです。


こちらの図書館がどんな活動をしているか、
興味のある方は、
頑張ってこちらの英文を読んでみてくださいね。
http://www.whitesborolibrary.org/home/136-whats-new-at-dunham-public-library-lots

mission statement「使命記述」として
promoting reading, knowledge, cultural enrichment
and a sense of community
「読書、知識、教養を高めること、
および共同体意識の推進」
といったことが書かれています。

今夜も子供たち向けの
読書会があるようなので
とても楽しみです♪