2015年2月24日火曜日

ナイアガラの滝

皆さま、こんにちは。ねこです。
週末にカナダまでドライブしてきました。
ここユーティカから国境までは、
車で約4時間。

オンタリオ湖とエリー湖の間で、
カナダとアメリカは、
こんな風に分かれています。


こちらが国境です。


車に乗ったままパスポートを渡し、
滞在日程や目的などを伝え、
すんなりカナダ側へ。
ETCのない時代の高速の料金所より
ほんのちょっぴり時間がかかるかな
という程度の簡単な入国審査です(笑)。

そして、ナイアガラの滝へ到着です。
「ナイヤガラ」と「ナイアガラ」、
日本では、2つのカタカナ表記が
混在していますが、
外務省や、一般紙などは、
「ナイアガラ」を正式表記としています。

さて、では、こちらのイラストで
滝について、簡単にご説明しましょう。


大きな滝が2か所に分かれているのが
わかりますか?
左側がAmerican Falls
右側がCanadian Horseshoe Falls
と呼ばれています。
馬の蹄鉄の形に似ているので
horse shoe(馬蹄)という名前がついたようです。

そして、ジャジャーン!
はい、半分凍ってます(笑)。


ただ完全に凍っているわけではなく、
ザーザーと音を立てて
流れている部分もあります。



では、てくてくとカナダ滝まで
歩いていきましょう。

後ろにそびえ立っているのは、
スカイロンタワーです。


こちらがカナダ滝。
白く煙っていますが、
少し丸みがあるのがわかりますか?


もう少し接近してみました。
こちらは、あまり凍っていません。


滝の裏側を歩く
Journey Behind the Fallsという
有料のコースがあるのですが、
冬場は滝の裏側までは行けません。
なので、料金が割引になります。
そして、滝を横から見られます。


せっかくなので、映像もお楽しみください♪


滝の裏側ツアーならぬ
滝の横ツアーを終え、
再び、カナダ滝を眺めます。


滝の横の道は、
それなりに除雪されていて、
比較的すんなり歩けました。


それにしても、
木が真っ白で実に美しい!!


再び、アメリカ滝まで戻ってきました。


ところで、遠くに
橋があるのがわかりますか?


「レインボーブリッジ」という
名前の橋なんですが、
封鎖されていなくてよかったです(笑)