2015年2月27日金曜日

図書館の人々

皆さま、こんにちは。ねこです。
図書館でのボランティアも
残すところ、あと1日となりました。

ねこが撮った写真のいくつかは、
すでに、館内モニターの
イベント案内で使われています。
こういうのは、本当に嬉しいですね♪


図書館のスタッフの皆さんは、
本と図書館を心から愛している人ばかり。

先日、窓からこんな光景が見えたので…


何だろう?と思っていたら、
なんと図書館の館長さん自ら、
屋根の雪下ろしをしていました!!


カッコよすぎる!(笑)


彼女が館長(director)に就任してからは、
スタッフの皆さんにとって、
とても働きやすくやりがいのある
職場になったそうで、
誰もが館長さんを絶賛しています。
こういう職場って、憧れますね。

図書館では、ボランティアとして、
手伝えることは何でも手伝ってみました。
お掃除のおばちゃんのモップがけから、
メンテナンス担当のおじちゃんの除雪作業まで(笑)

こちら、除雪機(snow blower)の操作盤です。
見てのとおり、6速とニュートラルと
バックの1速と2速があります。
右のレバーで雪の吹き出す角度を変えます。


写真には写っていないのですが、
自転車のようなハンドルが両側にあって、
左のハンドルを握ると前進あるいは後退、
右を握ると除雪が始まります。

ねこが除雪作業を始めたら、
仲良しのスタッフさんが面白がって、
スマホで写真を撮りにきました。
あとで、写真をもらったら、
こちらに追加で貼りますね。

そして、日が暮れ…
(同じ太陽が日本から見え始める頃)


月1回の本の会(book club)が
始まりました。
こちらにいるのは、すべて
図書館のスタッフです。


毎月、1冊、課題図書が選ばれ、

・主人公がこういう行動をしたことをどう思うか?
・好きな登場人物は?
・嫌いな登場人物は?
・5段階評価をするなら何点?
・この本を友人に薦めるか?
・この作者の他の本も読みたいか?

といったトピックについて、
討論が行われます。

決して堅苦しいものではなく、
ピザなどを食べながらの
非常にカジュアルなお喋りの場で、
館内だけではなく、
時には誰かの自宅に集まって、
Book Clubを開催することもあるそうです。

今回の課題図書は、スティーヴン・キングの
「ジョイランド」でした。


来月の開催は3月26日。
ねこは、もう、この図書館にはいませんが、
Skypeで参加することが決まったので、
さっそく次回の課題図書を読み始めました。


興味のある人は、ぜひ、
こちらの本を入手してみてください。

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy
Douglas Adams著



どんな討議事項が出されたのか、
みんなの意見がどうだったかなど、
こちらのブログで紹介したいと思います。

ところで、最近の図書館では、
電子書籍の貸し出しも始まっているんですね。
レンタルなので、2週間が経過すると、
手持ちのデバイスから
自動的に消えるというシステムですが、
なんと、ねこは、これから先もずっと、
ダナム図書館のカードをなくさない限り、
電子書籍とオーディオブックなどを
遠隔貸し出ししてもらえることになりました!!!

これって、何にも代え難い
あまりにも光栄なお話です。
「ねこさん、全然、本読んでないね」
と言われることのないよう、
一生懸命読まなくては(笑)