2015年2月15日日曜日

ニューヨーク食べ物事情

皆さま、こんにちは。ねこです。
ちょこっと料理の話をしましょう。

マンハッタンには日本の食材を
売っているスーパーがいくつかあるので、
ほぼ何でも手に入ります。

サンライズマート
http://sunrisemart-ny.com/


鰹節、日本のスーパーよりも
種類が多いような…。


日本のシャンプーや洗剤なども
サンライズマートで手に入ります。

ニュージャージー州のミツワという
日系スーパーに行くと、
さらに、何でも揃っています。
http://www.mitsuwa.com/locations/edgewater/?lang=ja

食料品以外についても
マンハッタンには、紀伊國屋や
http://www.kinokuniya.com/us/index.php/jpn
ブックオフまであります。
http://www.mitsuwa.com/locations/edgewater/?lang=ja

というわけで、大都市ニューヨークでは
ほぼ日本にいるのと同じような生活ができます。

アジア系のレストランや
テイクアウトのお店も充実しています。

こちらは、タイ料理のテイクアウト。
このランチスペシャルで、8.95ドル。


格安のチャイニーズはさらに魅力的!
このChicken Fried Rice(鶏肉の炒飯)は、
なんと3.95ドルです!!
スモールサイズなのに、膨大な量があるので、
ランチとディナーの2回に分けて食べました(笑)
(…ってことは、1食200円ぐらい!?)


ラーメンのお店もたくさんあります。
ただ、日本ほど熱々の状態では
出てこないのがちょっぴり残念。
ラーメンは8ドルから
13ドルぐらいだったかしら。


お店で食べると、15%程度の
チップを払うことになるので、
ラーメンは若干高くつきます。

さて、一方、ニューヨーク州中央部の
こちらユーティカは、マンハッタンとは
いろいろ事情が異なります。
(※これまで北部と書いていましたが、
このエリアは、CNY: Central New York
と呼ばれていることがわかりました)

日本食のお店はあるそうですが、
行ったことがないので、
地元スーパーのお話をしましょう。

お醤油は売っていますが、
味噌は見当たりません。

みりんとポン酢はありました。

だし昆布はあるけれど、
鰹節は見かけません。

豆腐はあるけれど、
豆板醤はありません。

でも、日本のゴールデンカレーの
ルウがあります(笑)。

というわけで、現地食材のみで、
いくつか、料理を作ってみました。

まず、チキンコンソメを使った
肉じゃがは大成功!


カレーについては、
じゃがいも、にんじん、たまねぎなど
普通にこちらにある食材で
問題なく作れます。

そうそう、カレーを作っている時に
ルウを「とける」という英語を言おうとして
ちょっと迷いました。

meltは、氷が解けるなどの表現なので
きっと違うだろうなぁ…と思ったら、
やはり別の表現がありました。
dissolve【ディゾルブ】です。
「(物が液体の中で)溶ける」という自動詞
あるいは、「~を溶かす」という
他動詞として使います。

写真のスライドショーや映像の切り替えの
技術でも「ディゾルブ」という用語が
使われます。

ところで、日本語での
「解ける」「溶ける」の使い分けは
なかなか難しいですね。

加熱によって固体が液体になる時は
「溶ける」という漢字を使います。

例) 砂糖を水に溶かす
鉄が溶ける、雪を溶かす(人工的)

とけてなくなる、緊張がゆるむなどの時は
「解ける」という漢字です。

例) 疑いが解ける 打ち解ける
ひもを解く 雪解け(自然現象)

話がそれました。
料理の話題に戻ります(笑)

昨夜、思い切って麻婆豆腐に
挑戦してみました。

豚ひき肉 OK
豆腐 一応OK
生姜 OK
にんにく OK
ねぎ → scallion【スカリオン】という万能ねぎで代用
鶏ガラスープ → チキンコンソメで代用
豆板醤 → 謎のhot chili sauceで代用
唐辛子 OK
ごま油 OK
片栗粉 → コーンスターチを使おうと思ったけれど
        買い置きがなかったので省略


お米は日本米ではなく、
GOYAというブランドのお米を使い
(一番、日本米に近い)
お鍋を使って、炊いてみました。

ステイ先の旦那さんは
豆腐の食感が苦手らしいので、
(日本の豆腐より硬くて、
へんな噛み応えがあるから)
形がなくなるまでつぶしてみました。

というわけで完成品がこちら!


味は、まさに普通の麻婆豆腐。
にんにくや生姜の味が強いせいか
なんだか、うまく誤魔化せたようです(笑)

組み合わせとしては、めちゃくちゃですが、
トマトとモッツァレラチーズの
カプレーゼも作りました。


<本日のおまけ>
マンハッタンで買った食材で作って
美味しかったもののレシピ一覧。
★印は特に美味しかったものです。

ガッテン流マーボー豆腐
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20060913_01.html

カラマリサラダ
http://cookpad.com/recipe/668072

★アンチョビポテト
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001142

豚のキャベツ巻き
http://cookpad.com/recipe/1979707

★白菜入り麻婆豆腐
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/065afff1dc7296898ccf45adc9f16019.html

親子丼
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703024

紅白なます
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002486

こんにゃくピリ辛煮
http://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=1625

ごぼう甘辛煮
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910002879/

イカとほうれん草のパスタ
http://i-love-pasta.net/html/oil/ikahou.html

★ダシも水も使わない肉じゃが
http://cookpad.com/recipe/5629

牛肉とキャベツのスタミナ炒め
http://cookpad.com/recipe/1655444

じゃがいものポタージュスープ
http://cookpad.com/recipe/2912557

オニオンスープ
http://food.kihon.jp/soup/4454

ごま香るコールスロー
http://www.salad-cafe.com/recipe/1144.html

★なすの煮浸し
http://cookpad.com/recipe/658225

★塩鶏じゃが
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9015_%E5%A1%A9%E9%B6%8F%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C.html

主婦の皆さま、ひとり暮らしの皆さま、
お料理好きの皆さま、ぜひお試しください!